オストミー協会ホームページ

 
 
HOME » 和の会主催 看護師向け講習会のご案内

和の会主催 看護師向け講習会のご案内

看護師向けのストーマケアレベルアップ講習会のご案内です。

急性期病院での在院日数が短くなり、近年訪問看護、老人保健施設、転院先でのストーマを持つ患者さんが増えてきています。

高齢化が進み、老々介護や一人暮らしのお年寄りのオストメイトも多くなりました。

視力の衰えや細かい取り替えの作業が難しくなり、知らないうちに認知症になっているケースも出てきています。

便が漏れた、袋がはずれると言われ緊急に呼び出される訪問看護の方もいらっしゃると思います。

そんな時、慌てず対応するためにストーマケアの基礎知識、応用に至るまでの技術を習得しませんか?

障害者手帳を持っていても 使う装具すべて補助が出るわけではありません。

また一時的にストーマを造設した患者さんは補助が出ない為、装具代は全額自己負担です。

いろんな装具がありますが、大体1枚(1セット)1000円前後します。

患者さんの負担が少なくなる手助けしませんか?担当している患者さんが困っていませんか?

皮膚トラブルのないようにケアが必要です。看護師としてのレベルアップも出来ます。

看護師

 

 

ストーマケア講習会ぜひご参加下さい。ご案内はアメブロ和の会

 http://ameblo.jp/wanokai/